平成31年2月第5週の成績

成績 3勝2敗 +320円

  2/25  21,550円 売り ⇒ 21,400円 決済 +150円
  2/25  21,600円 売り ⇒ 21,400円 決済 +200円
  2/26  21,595円 売り ⇒ 21,400円 決済 +195円
  2/28  21,465円 売り ⇒ 21,635円 決済 ー175円
  3/1    21,580円 売り ⇒ 21,635円 決済 ー55円

 以上のような結果となりました。

 

 落ちそうで落ちない相場

 今週は、レンジ上限での売りから入る戦略を取りました。自分の場合、日中に相場を観察することができないため、今のような上昇→急落を繰り返している相場では「買い」をホールドすることが難しいと感じたためです。ロスカットを決めたうえでエントリーすればいいのですが、下落幅もそれなりに大きいため、よほどレンジ下限でエントリーしないとロスカットに引っ掛かってしまいます。一方、上値は21,600円ほどで抑えられていたため、その辺りで「売り」エントリーする方がいいと思いました。短い保有時間で値幅を取れますしね。

 ただ、2/28にエントリーした今週4回目のトレードは、レンジ上限での売りではなく、さらに下落するだろうと見込んで仕掛けたものです。一時は21,300円くらいまで下落したので含み益になっていましたが、その後急騰して結局ロスカットになりました。トレーリングストップをかけておいた方が良かったですね。

 

f:id:dennytan:20190303044344p:plain

日経225先物ミニ(3月限) 60分足

 上図が、今週の値動き(1時間足)です。

 3/1にブレイクされるまでは21,600円辺り(黄色ライン)を上限にしてレンジになっていました。週前半のトレードは水色のマルで囲んだ辺りで行っています。

 今週負けたのは赤マルで囲んだ辺りです。この赤マルの範囲に入る直前に21,595円で高値を付けてから21,450円付近まで急落。ここは前回安値と重なる位置でしたので、ここを割り込み、その前の安値21,370円も割り込めば下落トレンド入りかと思いました。2/28はこの辺りで「売り」エントリーしています。実際、その後21,280円まで落ちています。ここで下落に転じたと強気の予想をしてしまったのがいけなかったです。

 このチャートを見てみて改めて思いましたが、安値21,280円を付けた後V字で切り返しています。週前半の水色のマルで囲んだ急落後の回復とは、そのスピードが違うことが分かります。このV字切り返しの時は要注意です。

 今になって思えば、V字切り返しの後21,450円付近の価格帯をためらいもなく抜けてきたところを狙ってドテン買いしてもよかったくらいですね。でも、そこまでの度胸はありませんでした。下落すると思い込んでしまっていましたから。

 思い込みはいけないなと改めて思いました。素直な心で値動きに付いていくことが肝心ですね。

 しかし、ここまで強く上昇するとは…。本当にビックリです。