平成31年2月第3週の成績

成績 2勝1敗 +120円

 

  2/12  20,840円 買い ⇒ 21,160円 決済 +320円

  2/13  21,170円 売り ⇒ 21,130円 決済 +40円

  2/15  20,890円 売り ⇒ 21,130円 決済 -240円

 

 以上のような結果となりました。

 

 今週は上下に振り回された週でした。上だと思った翌日には大きく下落。その翌日にはまた大きく上昇。最後のトレードでは下方向だと思って売りエントリーしたものの、見事にハズレ。ロスカットとなりましたが、週単位で見ればプラスで終えられているのでよしとしなければいけないですね。

 

f:id:dennytan:20190216064719p:plain

日経225先物(3月限) 2/12以降の1時間足

 上図は、今週の動きを1時間足にしたものです。全体的に見ればよく上がっています。こうしてみると、21,235円で一度天井を付けて下落した際に、このまま下だと感じたのは思い込みによる部分が大きいんじゃないかと思いますね。

 

 外部から入ってくるニュース、Twitterの他投資家のつぶやきなどから下落だと刷り込みされている自分がいることに気付きます。こういう情報をおおまかにファンダメンタルと呼ぶのでしょうが、短期でチャート分析をしようとする際には弊害になることもありますね。もちろん全部が全部、弊害ではないですが…。大勢の投資家が考えている方向というのは、逆にそれを利用されたりすることもあるということは肝に銘じておかなければならないでしょう。

 

 大切なのは、思い込みを排除して、波に乗るということですね。大切な自分のお金をかける訳ですから、自分で納得したうえで行動し、その方向がどうも間違っているような雰囲気になってきたら、いち早く対策を打つことが重要だと思い知らされました。