平成31年2月第2週の成績

成績 1勝2敗 +245円

 スイングトレード2回、スキャルピング1回のエントリーだった。スイングトレードで一度+260円取れたのが大きかったですね。それ以外は、▲5円、▲10円と微損で撤退。

 夜持ち越しの恐怖はあるが、今回のように相場の方向性が当たるとスイングトレードは大きな利益になることが分かりました。これは逆も然りで、予想が外れた時に大きな損を出してしまうことにもなりかねないので注意が必要です。

 

トレードの改善点

f:id:dennytan:20190211060659p:plain

日経225先物ミニ(3月限) 1時間足

 矢印は+260円取れた時の買いエントリーと決済を示したものです。 あとになって見れば、これだけの値幅しか取れていないことが分かります。全体の3分の1程度です。あまり欲張るのもいけないので、プラスで終わっただけでも良しとしなければいけませんが、今後のトレードに生かすために覚えておこうと思います。

 今回のトレードは、まず週初めに書いたエントリー戦略に基づいて売りエントリー。その後予想が当たり下落を開始。下ヒゲを付けたところで決済しました。

 では、次どこでエントリーすれば良かったでしょうか?私が決済した後、若干戻り局面がありました。20,785円まで戻しています。私は20,800円まで戻したら、再度売りでエントリーしようと考えていました。しかし、そこまでいきませんでしたね。そこまで届かなかったということは、それだけ弱いということなので、20,785円を付けた後の大きな陰線を見て売りエントリーしても良かったなと思います。もしここでエントリーしていたとしたら、ロスカットは20,785円を明らかに超えた時ですかね。

 エントリーする時はいつも怖くてためらってしまうのですが、自分の相場観とその時のチャート(相場参加者の心理) を照らし合わせて、有利だと判断できたら果敢にエントリーしていきたいですね。