平成30年10月24日 ナイトトレード(デモ)

成績 2勝0敗 +50円

 夜中から明け方にかけて、デモトレードを行いました。タイトルでは10月24日としていますが、日付が変わっていますので、正確には25日です。

f:id:dennytan:20181025052827p:plain

  黄色矢印のところがエントリーと決済ポイントです。2回トレードしています。

 

1回目 エントリー 3:20 21,715円 買い

    決済    3:24 21,745円 売り +30円

 

  ちょっと分かりづらいですが、ダブルボトム形成と判断しました。3:10と3:17くらいに底を付けて陽線が出ています。25本線(赤ライン)を超えて、次の足でも落ちないことを確認してからのエントリーでした。すぐ上に100本線(青ライン)があり、それにぶつかって跳ね返ってきたので決済しました。もう少し待っていれば100本線も超えましたが、そこは欲張らないでいいところだと思います。

 

2回目 エントリー 4:01 21,670円 売り
    決済    4:08 21,650円 買い +20円

 

  3:17と3:55に21,675円という安値を付けそこから切り返しています。しかし、4:00にそれを割り込みました。次の足でも急な切り返しが見られなかったのでエントリー。少し下げましたが、大きめな戻しがあったので決済。ちなみに、ブログに画像はアップしませんが、MT4のサインも4:00ピッタリに出ています。

 

今日の学び

 デモトレですが、2回勝てました。今日のナイトは日本、米国ともに急落。しかし、数時間程度ではありますが、日本の方が先に下落しているような気がします。

 チャートを見ても分かりますが、こういう場面は値動きが激しいので、もっと大きい値幅が取れるのでは?と考えてしまいがちですが、そこは欲張ると逆に大きい値幅にやられてしまいそうな気がします。逆にもっていかれた時に、すぐに怖くなってロスカットしてしまうと思います。

 +50円も取れれば十分過ぎるほどの結果です。しかし、これはデモトレなので、実弾を使ってエントリーした時にこの通りにできるのか?ということです。やはりデモトレでは失敗しても損しないので、エントリーにしても決済にしてもすぐに決めることができます。思考がとてもクリアです。これが実際に資金を投入した時には、迷いが生じ、エントリータイミングがずれ、結局損益にも影響してしまうような気がします。

 こうしてデモトレをやりながらも、ここぞという時にはリアルなエントリーも混ぜてもいいのかもしれません。連戦連勝ですが、全部デモトレです。というのではさすがに寂しいですしね。

 デモトレの中にリアルエントリーも入れていくことで、2つの大きな違いをより意識することができるかもしれません。