平成31年2月4日 デイ

トレード成績 -5円

 ナイトの終値20,765円に基づいて、そのだいぶ上の20,840円で売り指値を入れておきました。資金が十分にあれば売り上がっていくところですが、資金は約20万円しかなく、増えるまでは当面ミニ1枚のエントリーとなります。

 

f:id:dennytan:20190205054945p:plain

日経225ミニ3月限 60分足チャート

 上図は、ミニの60分足チャートです。キレイに下値が切りあがっているのが分かります。このチャートだけで見れば、上に抜けていく可能性が高いです。20,900円辺りで上ヒゲを付けて戻ってきているので、もし終値でこの辺りを超えれば21,000円まで到達するかもしれません。

 しかし、今週の戦略にもとづき「売り」でエントリーです。指値をした時点では、約定するかどうか微妙だなと思っていましたが、結果はあっさり約定。逆にあっさり約定するということは、それだけ日経が強いということなので見立てとして間違っているということになります。

 エントリー後、上昇してやはり20,900円で跳ね返されてきました。しかし、エントリーした20,840円より下にもなかなかいきません。今日は下落には期待できないと判断し、▲5円でロスカットとなりました。

 

下値が固い

 今週の戦略に基づいて、売りでエントリーチャンスを狙っていますが、予想以上に下値が固いです。ドル円も110円を超えてきそうな勢いですし、日経225もいったんは21,000円を超えてくるのかもしれません。この節目を超えてきてもなお強いようなら認識を改めなければいけないのですが、現状そこまで買いあがっていく力があるようにも思えません。今は、クリスマスに売られすぎたものの買戻し相場であるという認識です。

 とりあえず3月くらいまでは下落狙いで見ていこうかなとは思っていますが…。でも、相場次第ですね。たった1カ月ですが、3月には認識がだいぶ変わっていてもおかしくありません。

 なによりも、自分のような初心者が下落を狙っているという時には、逆に上昇するのが相場かもしれません。とりあえず、上達のために相場を観察してみます。明日はエントリーせず、静観する予定です。チャートが煮詰まってきている気がするので、そろそろどちらかに動いてもよさそうです。ま、そんなことを思い始めてもう2週間くらい経っているんですけどね。

 

 それでは、今日はこれで失礼します。